あまご料理

三重県

伝統的郷土料理

初夏が旬の涼しげな魚。川魚の女王と呼ばれ、食し方も様々

あまご料理

“川魚の女王”といわれている「あまご」は古くから津市の清流に住む。魚の姿、美しさは自然の環境の影響を受けるため、美杉のあまごは全国でも稀と言われている。美杉町を流れる雲出川の支流、坂本川の流域20kmは国定公園にも指定され、あまご釣りのメッカだ。美杉町では独自の製法で、あまごの美味しさを最大限に味わえるアマゴ料理が数多くある。旬は初夏の頃だが、通年食することができる。塩焼き、刺身、唐揚げ、南蛮漬け、甘露煮、など。火を通せば骨まで柔らかく、生で食べる身はコリコリとした食感を楽しむことができる。

資料提供 : ぐるたび

郷土料理

魚介

  • ほやの水物

    青森県

    ご当地ならではの食べ方!夏といえば「ほやの水物」

    ほやの水物

  • じゃこ寿司

    和歌山県

    夏はにぎり寿司、秋は押し寿司。2種の味をぜひお試しあれ!

    じゃこ寿司

  • ままかりずし

    岡山県

    隣の家に「ママ」を「カリ」に行くほど美味い!

    ままかりずし

  • きびなごのほうかぶり

    高知県

    おからをきびなごで包んだヘルシー料理

    きびなごのほうかぶり

TOPに戻る