宮崎県
甘酢とタルタルで食べる鶏料理。ご存知「チキン南蛮」
チキン南蛮
衣をつけた鶏肉を揚げ、あつあつのところで甘酢のタレにからめ、タルタルソースをかけて食す全国的に有名なご当地料理。現在主流となっているタルタルソースをかける形のチキン南蛮は、昭和31年に開業した食事処「おぐら」の甲斐義光氏が考案したと言われている。なぜ「南蛮」と名付けられたかについては、魚の南蛮漬けが原型である為という説が一般的。現在では発祥の地である宮崎県延岡市が町ぐるみでチキン南蛮を全国にアピールしている。
分量 : 2人前
- 鶏もも肉1枚
- 塩少々
- こしょう少々
- 卵1個
- 片栗粉適量
- 小麦粉適量
[ 南蛮酢 ]
- 酢90cc
- しょうゆ90cc
- レモン1/8個
- 砂糖大さじ5
- タカの爪2欠片
[ タルタルソース ]
- きゅうり1/2本
- 玉ねぎ1/2個
- ゆで卵1個
- マヨネーズ適量
- 粒マスタード適量
- 酢少々
- 塩少々
- こしょう少々
- 1.
- 1-南蛮酢とタルタルソースを作る。
【南蛮酢】
材料内【南蛮酢】を火にかけ、沸騰したら火を消し、冷ましておく。
【タルタルソース】
材料内【タルタルソース】を参照。きゅうりと玉ねぎをみじん切りにし、10分程水にさらしてから布巾で絞る。みじん切りにしたゆで卵を用意し、きゅうりと玉ねぎとともにマヨネーズであえる。最後に粒マスタードを適量、酢、塩、こしょうを少々入れる。 - 2.
- 鶏もも肉に切れ目を入れ薄くした後、4等分に切り分け、塩、こしょうをふる。
- 3.
- ②に片栗粉と小麦粉(1:1)をまぶし、溶き卵をからめる。
- 4.
- 低温の油(80~120℃)で3の鶏もも肉を5分程揚げる。
- 5.
- ④で揚がった鶏もも肉を1の南蛮酢へサッと通す。
- 6.
- お皿に盛り、1のタルタルソースをかけて完成。
資料提供 : 農山漁村の郷土料理百選
-
沖縄県
おでんと言えど一筋縄にいかないのが沖縄流 驚きの具に興味津々
-
埼玉県
ピリカラの辛味噌だれで食べる、豚のやきとり
-
千葉県
寒い冬に欲しくなる、独自の進化を遂げたご当地タンタンメン
-
東京都
福が生まれるまち「福生」のご当地グルメ。お店の数だけ種類あり