スタミナラーメン

茨城県

ご当地グルメ

甘辛のあんと太麺がからみ合う、水戸市民のパワー源!

スタミナラーメン

藩主 水戸光圀が日本ではじめてラーメンを食べた人物であるなど、茨城県水戸市はラーメンに縁深い土地である。そんな水戸市で誕生した水戸スタミナラーメン最大の特徴は、醤油味の甘辛あんと太麺である。カボチャやレバーなど多種の食材を油通しし、炒めてから甘辛の餡を作り、太麺の上にかける独特のラーメンは、水戸市民のソウルフードとなっている。長井順一氏により考案され、現在のひたちなか市勝田駅前で人気を博したラーメンだといわれている。

資料提供 : ぐるたび

御当地グルメ

  • 松阪牛のすき焼き

    三重県

    世界に誇る和牛の美味しさを、日本独自の料理で余すことなく堪能

    松阪牛のすき焼き

  • なるこ丼

    高知県

    高知県民の支持率ナンバー1!丼部門のグランプリ作品

    なるこ丼

  • 伊勢エビの干物

    静岡県

    一度食べれば「好きな伊勢エビ料理は干物」となる革命的味わい!

    伊勢エビの干物

  • 石巻焼きそば

    宮城県

    衝撃!調理前から茶色い、不思議な焼そば

    石巻焼きそば

TOPに戻る