しらす丼

神奈川県

ご当地グルメ

新鮮なシラスを贅沢にのせて食べる神奈川の名物どんぶり

しらす丼

神奈川県の鎌倉や江ノ島、茅ヶ崎の名物として知られているのが”しらす丼”。一般的にしらす丼といえば、釜揚げシラスやちりめんをご飯にのせたものを思い浮かべるが、神奈川はシラス漁が盛んで、新鮮な生シラスが入手しやすいため、生のままご飯にのせるのが特徴だ。透き通るようなシラスに、のり、ねぎ、青じそなどの薬味をのせて、好みでしょうゆやタレをかければ、潮の香りが香る贅沢などんぶりが出来上がり。つるっとした口当たりと、口の中で広がる生シラスならではの味わいを堪能して欲しい。

資料提供 : ぐるたび

御当地グルメ

  • ビフカツ

    兵庫県

    豚肉ではなく、牛肉を使ったご当地カツレツ!

    ビフカツ

  • しべつ鮭三代漬け丼

    北海道

    鮭といくらの親子丼。プラス鮭節で、鮭三代丼が完成!

    しべつ鮭三代漬け丼

  • 明太子

    福岡県

    ほっぺどころかアゴが落ちるほどのおいしさをぜひ体験!

    明太子

  • げいびそば

    岩手県

    山や海の恵みを盛り込んだ1杯の玉手箱

    げいびそば

TOPに戻る